ぼっちの独り言は長い!

喋る相手がいないから、言いたい事を書いてみた。

読書ブログ リストマニアなろう!を読んで独り言。 

 

リストマニアになろう!――理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣
 

 

テーマ:リストマニアなろう!を読むと
理想の自分になれますか?
 
リストマニアなろう!を読んで
注(ネタバレあり)
 
この本のカバーに書いてある宣伝コピー
理想の自分を手に入れる、「書き出す」習慣とある。
どうやったら理想の自分を手に入れる事ができるのか、この本を読めば本当に手に入るのか大いに疑問だったが
その前に、理想の自分とは何かと言う、問題が起きた、理想の自分がどんな形か自分が解ってないのに
この本を読んでも無駄ではないか?
しかし、この本の中には、ちゃんと理想の自分を見つけるリストの書き方があった
 
そのリストとは、人生リスト(死ぬまでにやりたい事リスト)
実は、このリストは個人的にベスト3に入る、名著、自動的に夢がかなっていく 「ブレインプログラム 」アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著、市中芳江訳 サンマーク出版や、「フセンで考えると上手くいく」 平本あきお著 現代書林や多数の他の本でも紹介されているテクニックで
理想の自分、好きなことを(仕事)して生活できる、そのためのリストが紹介されています。
 
この本を読んだ、後にすぐに取り掛かるべきリストだと感じました。
本当にやりたい事とは、お金を貰わなくても自分から進んでしてまうこと、それをやると時間を忘れてしまうこと
今まで一番お金や時間をつぎ込んだ事といわれています。
リストを書いて改めて気づきがあれば、自分のやりたい事を自由に自分で決めて好きなだけできるライフスタイル、ライフプランに気づくきっかけになると思いました。
 
次に、この本を読むと
リストをつくるだけでは、理想の自分を見つける事は出来ないとあります。
この本には、どうすれば良いかは書いてありますが、個人的にはPDCAを使った方が分かり易いと考えたので説明しますと
 
リスト作りは、PDCAと呼ばれる、ビジネスフレームワークに表裏一体の関係で、リスト作りは、Pian(計画)Do(実行・実績)Check(評価?気づき)Action(改善策)のP・計画の部分に当たり
残りのDCA、実行、評価。改善策を行うことで、理想の自分をかなえることが出来ます。
リストをしっかり準備することで、無駄なく、迷いなく、P・計画だけでなく、DCAの部分にもリストが使えるので、上手くPDCAを回すためにもリストを活用できるのでこの組み合わせはありだと思います。
 
実際に、リストを書き始めると別の問題が発生します
誘惑、TV,ゲーム、電話、仕事、家の用事などがリスト作成の邪魔をしてくるのです。
 
自分がワクワクするリストなら、問題なくリストが作成できます。
それは、この本の中でカタログリストとして紹介されています、
カタログリストは、物のリストなのですが、買いたい本のリスト、食べに行きたいスイーツのお店のリストを作る事で
これなら、少々他の誘惑があっても、負けずにあるいは優先的に喜んで作り始めることでしょう。
これなら、いつもやってると言う人もいるでしょう、でもこれが、リストを作り実践していることだと気付いてほしい。
実に、これがやりたい事リストの原動力になるからです。
 
リストマニアなろう!を読むと
理想の自分になれますか?
答え、なれます。
この本には、先ほど紹介したブレインプログラムという名著にも登場する、アメリカの女優で有名なTVの司会者オプラ・ウインフリーの言葉が登場します。
「あなたは自分が信じたものになる」
つまり。リストを書いて、楽しいと思えたら、行動すること
そして、リストに書かれた内容が、完成したり、手に入れたり、笑顔が作れたら
一つずつ、理想の自分に近づいているんだと思うからです、一日の中で自分の時間を作って、理想の自分に近づく方法がこの本の中にあります。
楽しくリストを作って、自分の信じた理想の自分を手に入れたいと思います、そして、沢山の人にもこの本を読んで貰いたいです。
但し、PDCAを回す事を忘れなきように。
 
 
理想の自分が解らない人のための重要な一冊 

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

 

PDCAが解らない人におすすめの1冊

 

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

 

 

 
セラピー効果もある。

 

フセンで考えるとうまくいく:頭と心が忙しい人のための自分整理術22

フセンで考えるとうまくいく:頭と心が忙しい人のための自分整理術22