ぼっちの独り言は長い!

喋る相手がいないから、言いたい事を書いてみた。

Yahoo知恵袋に解答してみた、金縛りが最近よくあります。何故ですか?

質問 金縛りが最近よくあります。何故ですか? 金縛りの幽霊みたいなのって直接さわれたりするもんですか(触れた感覚があった) 最近は金縛り以外にも普通に起きてる状態で手に触れたような感覚がありました。 夜には「ウゥ…ウァン…」て声がする時もあります、除霊みたいなのってした方がいいですか?特に害は無いですが。 なんだか変な感じです。

 

Yahoo知恵袋に解答にしてみた。

 
解答
金縛りとは、睡眠障害の一つで 睡眠麻痺と呼ばれる。
 
睡眠は、大脳を休息させる「ノンレム睡眠」と、 
身体は、休んでいるが、脳は活発に働いている「レム睡眠」が一晩に交互に訪れます。
 レム睡眠中は全身の筋肉が弛緩していて力が入らない状態ですが
 この時に突然脳だけを目覚めさせると睡眠麻痺(金縛り)が起きる。 
特に目覚めた状態から、突然レム睡眠に入ると 
本来、存在しない人が見えたり 
声が聞こえたりする「入眠時幻覚」を体験する事が多くなる。
 
 どのような、人が金縛りになるのか?
 原因の一つが、不規則な睡眠で 夕方ぐらいに、
長い仮眠を取ってから 夜更かしをして、
明け方眠ると 金縛りの症状が出やすくなる。
 
 もう一つは、寝るときの姿勢が、金縛りに関係していて
 仰向け寝の人の方が、その他の姿勢よりも金縛りになりやすい。 
仰向け寝の時は、体の筋肉が一番弛緩していて 
レム睡眠に入りやすい。 うつ伏せ寝や横向きは、体が動きやすく 
レム睡眠に入りにくいため。 他にも、運動不足の人が、有酸素運動した後にもなりやすい。
 直接さわれたりするもんですか(触れた感覚があった) 
最近は金縛り以外にも普通に起きてる状態で手に触れたような感覚がありました。 
については。 入眠時幻覚(夢など)の中で、
実際に触られた気がするのは ホメオスタシスで説明出来る。 
ホメオスタシスとは、環境変化に対応する、生体反応です。 
脳の進化により、「環境」物理世界か仮想空間(夢、幻覚)なのかを 問われなくなり。 
臨場感を感じる「環境」の変化に対応するようになった仮説。 
例えば、梅干しを思い浮かべた時 食べた経験から、
口の中に唾液が出るのがホメオスタシスの一例 夢の中も同じで、
リアルな夢の中で 幽霊を見て、怖いと感じた時 
実際に冷や汗をかいたり 心拍数が上がり、ドキドキしたりのはホメオスタシスの仕組みによるもの。
 つまり、夢で現実に近い臨場感があった時 
あたかも、手で触られたと思えば 脳は、現実で手で触られた時と同じ、反応するため 実際に触られた感触が残る。
 脳は、現実とリアルな幻覚の区別がつかないため起きる。
 
 起きている時に同じことが起こるのは 金縛りによくかかる事から 
睡眠不足で、日中でも睡魔に襲われ、幻覚(入眠時幻覚)を見てしまった 
人は、一瞬(厳密には違う、眠たさで朦朧としている時間があるが意識できないため一瞬と感じる)
 で幻覚を見てしまう事から 日中でも、金縛りと同じような事が起きていると考えられます。 
 
除霊は、要りません。 
 
必要なのは、睡眠障害から来る、寝不足を解消することだと思います。