ぼっちの独り言は長い!

喋る相手がいないから、言いたい事を書いてみた。

yahoo知恵袋に解答したけど、削除された件

yahoo知恵袋で解答したけど、解答終了予定日を待たずに削除された件

質問は、 オカルト肯定派の主張の矛盾についてです。 オカルト肯定派は、科学で幽霊が存在しないと証明されていない事を根拠に「幽霊は存在するんだ」と言いますが、それならスーパーマンアンパンマンドラゴンボールなども存在しないとは言えませんよね。 でもそれ(例えば「アンパンマンは存在する」など)を言うと、「存在するわけないじゃん」と鼻で笑って否定しますよね(否定はせずとも、「いるかもしれない」とは言いませんよね)矛盾してませんか? どちらも同じ "科学では存在の否定ができないモノ" なのにこの違いは何でしょう。 オカルト肯定派はその辺どうやって折り合いをつけてるんですか? やはりただ自分の主観で、いるいないを決めているだけなのでしょうか。 それともオカルト肯定派は世界のどこかにアンパンマンがいるかもしれないと思っているのでしょうか(それなら矛盾はしませんが) オカルト否定派からも是非意見を下さい。 肯定派・否定派を明記した上で回答をお願いします。

幽霊は、科学で証明出来ないから、存在しないは誤解を生む。

何故なら、今まであった全ての幽霊目撃談、何枚になるか、わからない心霊写真を一枚残らず、完璧に調べ挙げたのか。
世界中全てのホラースポットを24時間365日監視した訳ではない。

この先どんな発見があるのかわからない。だから幽霊は存在する。
そうかも、しれないが、現状出来ないこと、わからないことは
ただの可能性であって。存在することの証明にならない。

今現在の科学では、死者の魂としての幽霊の存在を証明できない、
可能性は残っているが、今まで、発見されている幽霊が存在しない
科学的解明や証言から、総合すると死者の魂としての幽霊は存在しない
可能性がかなり高い。

自分は、幽霊の正体は
幽霊の情報と考えています。
全てのオカルトは、人から生まれると
人間が理解出来ない出来事を勝手にオカルトと呼んでいるだけで
自然界から見れば日常の一つに過ぎず。
正体が解れば、オカルトで無くなってしまう。

死者の魂としての幽霊は存在しない。
では幽霊の正体は何か?
幽霊の正体は、幽霊の情報です。

幽霊の正体が、幽霊の情報ということを、簡単に説明すると
幽霊の情報を基に、夢や幻覚で幽霊らしきモノを見る。
見間違い、錯覚であっても、幽霊の情報と照らし合わせて
初めて認識される。
幽霊の情報が持っていなければ
幽霊を見ることができない。
仮に、本物の幽霊でも、偽物の幽霊でも見る事は出来ない
何か、見えたとしても、他のもので代用してしまう。

これを前提に、幽霊の情報が存在するかを考えていくと
かなりこじ付けだったり、言葉遊びみたいになりますが

幽霊も、神も、悪魔も、アンパンマンも同じ情報体であるという事
アンパンマンは、実際には存在しない。
しかし、間接的に存在します、絵本、アニメ、おもちゃなど
幽霊も、同じように漫画、アニメ、映画の中で存在する。

情報は、言葉に変換して理解して、記憶する
自分は、言葉で理解出来て、記憶できる情報は全て存在すると
考えています。
あなたはアンパンマンを思い浮かべる事が出来る、これだけで存在している。
厳密に存在しないというなら、思い浮かべることすらできない
つまり、幽霊の情報も、存在しないというなら、幽霊を見る事は無いと。

更に、死者の魂は存在しないと書きましたが
魂の情報は、存在します。
だとしたら、幽霊の正体が、何故、魂では無いのか
幽霊を見て、あなたは魂が出たといいますか?
そう言う人は、ほとんどいないでしょう。
昔なら、化けて出たとか言いますが
魂に似たものとして、人魂が居ますが、この方が幽霊に近い
幽霊のイメージに近い順に並べると
幽霊、化けて出た、人魂、魂という順になります。
これは、魂の情報が無くなっても、幽霊が見えるから
これが、幽霊の正体が、魂ではないと考える理由です。
仮説にも満たない考えではありますが
幽霊の正体が情報として考えたとき、存在すると考えます。

何かがあって削除されてしまったので

こちらに転載しました、他にもあるので

自分が解答したものは全部こちらに移そうと思います。

記録として残したい。