ぼっちの独り言は長い!

喋る相手がいないから、言いたい事を書いてみた。

心霊写真ついて、答えるために長い解答をした。

yahoo知恵袋から

今回も

心霊写真ついて、答えるために長い解答をした。
 
これは、あくまで僕の個人的な見解で科学的な検証や実験の結果ではありませんので
あくまでも参考程度にお願いします。

 

ちょうど、心霊写真について考えていた時に
この質問があったので回答したいのですが、個人的な考えなので、参考までにお願いいたします。
心霊写真は、失敗した写真のこと
撮りたいものが写っていない、または余計なモノがある写真です。

その代わり、良くわからないモノが写っていて
それを見た時、多くの人がそれを
心霊写真だと考える。

どうして、そう思うのか
写真に良くわからないモノが写っていると
日本人共通の幽霊(オカルト)の情報を元に
自分の中で情報操作が行われて
思い込みや暗示によって
失敗した写真を、心霊写真だと思いこんでしまう。
心霊写真の多くは、カメラの特性や機能を含め、錯視、トリックで再現出来るものが多く。

肝心なのは、皆さんが心配する
心霊現象は起きていないと言うこと。
心霊写真を撮影したとき、実際には何も起きていない、カメラの中の、フィルムのみ
カメラの特性や、機能により失敗した写真が撮れただけで
心霊現象、オカルトは現実には起きていなかった
もし、実際にオカルト現象をカメラで撮影出来たとしたら、極端な例ではありますが
頭が消えた写真が撮れた時
実際に、一瞬で人の頭が消えるとしたら
大騒ぎになるはずである。
しかし、現実には何も起きていない。

仮に幽霊が写っていても、同じである。
現実に、撮影時には誰も幽霊を見ていない。
そのカメラのフィルムだけに起きたことで
先ほど説明した、カメラの特性や機能が現実を正確に写すことができないために起こるもの。

もう1つ心霊写真についての噂について
心霊写真を、撮影したり、または、その写真に写っていた人は、呪われたり、祟られたり、不幸になると言われているが
ただの失敗した写真であり、実際には
心霊現象も起きていない。
人は、人生の中で何度か不幸が訪れるもの
心霊写真を持っていた、関わってしまったから
不幸になるのでなく、順番的に心霊写真に関わったすぐ後の不幸を、自分で心霊写真の仕業にしてしまっただけ。
これも、幽霊やオカルトの情報を元に
暗示や思い込みが起きて、たまたまその時に起きた不幸を心霊写真の仕業だと思ってしまっただけである。

カメラに写るだけで、実際には何も起きていないそれはカメラの、特性や、機能によるもの。
加えて、良くわからない事が起きた時に、幽霊やオカルトの仕業だと考えてしまう。
日本人共通の幽霊(オカルト)の情報を持っているからと考えます。